wash-washの日記

掃除や洗濯をすることでおこる変化を書き留めます

超絶簡単にトイレの便器の掃除を目指したらこうなった

前回のブログにも書きましたが、私は便器の掃除が苦手でした。
掃除してもすぐに汚れるわ、見た目は悪くなるわ、やってもやってもエンドレスにする掃除が好きではありません。

水タンクの上に置いて、汚れを防ぎ香りを放つ液体が入ったものを置いてもあまり効果はありませんでした。

が、
とある物との出会いのおかげで、
毎日の便器掃除から解放されました。

それをすると、週一回にボトルの液体を巻くだけで、ほとんどの汚れは付かなくなりました。
もしついていたとしても、ブラシで少し擦るだけで汚れは落ちます。

その液体とは?

「○メスト」

です。

キッチン洗剤でもお馴染みのメーカーですね。


ここのボトルにはノズルがついており、ボトルを逆さにして押すと便器の縁の内側に液体がつくようになっているので、手がまったく汚れません!

実は他のものを以前は使用していたのですが、なかなか効果がありませんでした。
というのも、アルカリ性の洗剤と酸性の洗剤があるらしく、汚れを落とす目的も異なります。
もしも、今使っているものが今一だなと感じる場合は、洗剤を変えるとお掃除が楽になるかもしれません。