wash-washの日記

掃除や洗濯をすることでおこる変化を書き留めます

トイレ掃除にシーツ洗濯を続けて8ヶ月後にはどんな変化が起きたのか!?

ご無沙汰しています。
皆さん、お元気でしょうか?

「トイレ掃除にシーツ洗濯をし続けることで、どんな変化が起きるのか?」

そんな趣旨で始めたこのブログですが、中間報告を。

ブログ開始より8ヶ月経ちましたが、

「8ヶ月をすぎ、どんな結果がでたのか!?」


今回はその結果についてかいていきたいと思います。
結果を簡単にまとめると下のようになります。

~結果の目次~
結果1 周りの人が変わった
結果2 収入が増えた
結果3 仕事が理想の状態になった
結果4 腰痛が治った


それぞれ、細かく書いていくと、、


結果1 周りの人が変わった

トイレ掃除とシーツの洗濯を始めてから、一番影響があったのがこれです。
当時は自分の周りには、自分と考え方が異なり意見がぶつかりそうな人、見ていて腹立たしい人などが居ましたが、そんな人が周りから居なくなりました。
居なくなったというのは、自分の目の届かないところへ行ってしまうという意味ですが。

一度ならずとも、何度も起きています。

変わりに、人から尊敬されるような素敵な方や、心が暖かくなるような方が周りに増えました。



結果2 収入が増えた

予期していなかった臨時収入があったり、年収が増えました。



結果3 仕事が理想の状態になった

自分がしてきた仕事は、拘束時間がとても長い仕事でしたが、拘束時間は短くなり、仕事量も以前より適量に近くなりました。
一緒に働く仲間も、仕事をするやる気に溢れる優秀な人が増えました。


結果4 腰痛が治った

もともと腰痛があった自分ですが、この8ヶ月の間に、それも飛んでいったようです。
毎日洗濯や掃除を気にかけることから、健康にも気を付けるようになり、生活スタイルを見直すようになりました。
腰痛の原因と考えられていたものが無くなり、さらに体によいと思われるものを実践していったためと考えられます。



改めて書いてみると、かなり状況がよい方に変化しました。
同時に思い悩んでいたことが、ほぼ解決されている状態になっています。

毎日トイレ掃除やシーツの洗濯をしなかった日もありますが、一週間に一回位のペースではしていました。

最近になって、知ったことですが、

「掃除や洗濯をして運気がよくなる、開ける」

というのを聞いて、毎日しなければいけないと思っていたのですが、毎日しなくても良いようです。
(毎日するのが楽しい方は、毎日して構わないです。)
ですが、自分のようにズボラな人にとっては、毎日は苦痛となります。
その場合は

「自分ができる、スッキリと気持ちよくなる頻度」
でよいと言うことです。


掃除や洗濯をして疲れる、イライラするというのは逆効果になるそう。


自分の気持ちよくなる頻度で、これからもトイレ掃除とシーツ洗濯をしていき、その変化や皆さんの役に立ちそうなことを書いていきたいと思います!