wash-washの日記

掃除や洗濯をすることでおこる変化を書き留めます

面倒と思えるトイレ掃除を、ずっと簡単楽にしてオーガニックなもので掃除する

「トイレ掃除って面倒」


トイレ掃除は、ほぼ毎日するまではとても敷居が高いものでした。

決して綺麗とも思えない場所を掃除しないといけない。

しかも手間がかかりそう。床も拭かないといけないですし。
その中でも、ブラシで洗うのが自分は一番苦手でした。


~床の掃除~
初めは市販のスプレー型洗剤を使っていました。
これが便利でした。
トイレットペーパーにスプレーを吹き掛けて、掃除したい場所を拭きます。汚れたものは、そのままトイレに流してしまうか、袋に入れて捨てるだけ。

(ちなみにトイレットペーパーはダブルが使いやすい。シングルだとスプレーを吹き付けただけでボロボロになり、拭くどころではなくなるので。)

だが、しかし、
毎日使うと流石に減りが早い。
もっと経済的によくならないのか?
コストを下げる方法はないものか?
そして、もっと自然派な素材で出来ないものか?
と考えた結果見つけたのがコレ。

クエン酸水」

消臭効果もあり、他の掃除にも使える。
これを床拭きや壁を拭くのに使ってみた。
水にクエン酸を溶かしただけなので、大量に作れるし、ローコスト。

床や壁に吹き付けて、トイレットペーパーでささっと拭けば、床と壁は完了です!
トイレの外側はほぼこれでいけます!